JapEn2020について

www.youtube.com

 

ついにJapEn2020が公開されましたね。自分も提出したのでとても楽しみでした。

 

JapEn 2020のネタバレが含まれますので必ず視聴をしてから記事を読んでいただければと思います。

 

 

この記事は主に3項目に分けます。長くなります。

 

1. 出演者への感想など

2. JapEn 2020感想

3. 自分のFSについて

 

 

早速出演者へ感想を書かせていただきます。

 

 

まず全体的にみんな2020らしい技が多めでしたね。 

何やってるかわかんない人結構いました・・・

 

あと○○さんといえばこのペン!!ってのがあると思うんですけど今回は

それにとらわれずFSを優先した為かいつも回してるペンより回しやすそうなペン
を使ってる人が多かったですね。自分もそうですが。

 

 

・a_l_p

 

youtu.be

 

99年度①

初出演おめでとう!

 

出演予想にも入れたけど、今年は出ると思ってた!

今まで環境が子供用マットみたいの敷いてあってあんまりだったけど

ちゃんと板になっててめっちゃ良い環境になってて👍

 

FSについては、中盤のラダーみたいな切り返しから伏せてグイって起こす技好き。

締めも多回転から2spできれいに締められててよかった。

 

締めとの音ハメ+編集ハメが気持ちよかったです。

 

 

・Nk

youtu.be

(2020/12/31更新 元動画をYoutubeにUPされてたのでリンク掲載)

99年度②

連続出演おめでとうーーー!!

ちゃっかりウマFS出してて草

 

相変わらず無ブレですごい技やってる・・

全体的に緩急あってNkらしさもありつつトレンド技を取り入れてて良すぎる。

 

J15のときにファンになったので今年も出てくれて嬉しい。

KTのイメージあったからBTらしきペンになってて驚いた。

 

自分も出演したのにまっさきに僕が出演したことを祝ってくれる超聖人。

ほんとにありがとう。

 

 

・Fourさん

 

youtu.be

 

今年からG3になってスタイルも変わりましたね。

G3になってからのFourさんとても好きなのでJapEnに出演してくれて嬉しいです。

 

序盤で盛り上げてその勢いで突っ走る感じ良かったです。

締め前にインフィで45もっていってサタケショット122で締めてるところでもってかれました。

 

・Insomnia

 

www.youtube.com

 

初出演おめでとう!!

今年頑張ってたから応援してました!!

 

不眠くんの中で一番うまい。特に最後ふわっと浮かせてシザスピFLノマしてるところの浮遊感が好き。

 

序盤もなんかすごいラダーで始まって中盤急にめっちゃ回転してるところ

かっこよかった。ただもうワンポイントくらい目を引く技が欲しいとちょっと思った。

 

写真の演出めっちゃエモいですね!!!

 

 

・Wabi

youtu.be

 

2年連続おめ!受験生なのにこんなFS生み出すのヤバ・・・

撮影通話で共に苦難を乗り越えた仲間。

Wabiくんがいなかったらここまで俺も頑張れなかったから本当に感謝。

 

 

FSは、リズム感めっちゃいい。特にパスから1ガンマン?に巻き込むところが良。

締め前の5までいく技から盛り上げてシメ、圧巻。

 

テンポ、見せ場の使い方がウマいので勉強させていただきます。

 

 

・pARuさん

 

youtu.be

 

2年連続出場おめでとうございます!チーム斡旋で共演できて嬉しいです!

相変わらず暴れててすごい・・・

特に完成度カンストのフィッシングと伏せガンマンから手を起こすところが

凄いと思いました!ただ、ここの切り替えしの意味はなんだろう?って箇所があったのでこれからそのへん意識したら化けそう・・(上からですみません)

 

 

 

・VAINさん

 

youtu.be

 

JapEn 6回目の出演、おめでとうございます。もしかして最多?

 

流石の貫禄です。いつもより控えめながらもところどころに軌道が大きい技や多回転など見せ場てんこ盛り。ZCC>FLリバ1.5が締めの1.5 122の伏線となっててエモかったです。

 

 

・Jiv.さん

youtu.be

 

初出場おめでとうございます!!PSO撮りながらもJapEnに挑まれてたようで、

本当に大変だったと思います。

 

今年一年通して徐々にJivさんは成長してたと思うのですがJapEnで最高のFSきましたね。

締め前と締めに命賭けてるのがわかりました。

 

締め前の左手rexトリックを飛ばして右手5シメバクで着地したところで声出ました!!!そのまま締めると思いきやスパイダースピン飛ばして左手パムスピ>レイガンしてて更に声が出た&感動しました。絶対撮影大変だろ・・・

 

自分も両手やってた時期あるのでこのFSはとても楽しめました。

 

(初見のときLakuさんとJivさん逆だと思ってました、申し訳ない笑)

・Lakuさん

 

youtu.be

 

4連続出演おめでとうございます!!

 

今回のLakuさん一番好きです!全体的にやばいです。(殆ど何してるかわかりませんが)

カメラアングルから技の見栄えとか手の角度、位置とか全部計算してそうですごいです。

 

両手FSにありがちな、片手で回してる時間が長いのが無いどころか利き手が区別つかないレベルでした。流石です。

締めはもう完璧すぎて何も言えません・・・

 

 

・肄'tezaさん

 

www.youtube.com

(2020/12/31更新 元動画をYoutubeにUPされてたのでリンク変更)

ディレクションと編集やりながら出演もするとは・・・

本当にお疲れさまです。Itezaさんなしに今回のJapEnは無かったので本当に

感謝しています。

ファンなので再びJapEnで見れて&共演できて本当に嬉しいです!

 

FSは流石でした。

Itezaさんの圧倒的構成力に現代技が融合するとこうなるのか・・・

 

中盤の見せ場の15FLリバ?から2に巻きつけるところのインパクトがすごかったです。

その後インフィとサムフィッシング混ぜてて!!!???ってなった。ほんとにこれ多忙の中作ったFSなんだろうか。。

 

 

・KoViさん

 

www.youtube.com

 

 

初出場おめでとうございます!!

世界大会のときからKoViさんの回しが好きだったのでみれて嬉しいです。

KoViさんも受験生って聞いたのでまさか出してるとは思いませんでした・・

 

全体的に複雑ですがしっかりわかりやすい見せ場が入っててとても良かったです!

特に一回目の見せ場、ウィンドミルから投げて5のカウンターで声出ました。

締め前も軌道が大きい謎技入っててすごいです。

 

 

・Nestyさん

 

www.youtube.com

 

初出場おめでとうございます!!

Nestyさんが出演するのは予想外でした。

普段はコピー職人のイメージが有りましたがそれを思わせない素晴らしいFSでした。

 

普段からとんでもない人のコピーしてるだけあって、オリジナルのFSの難易度凄まじいです。全体的に何やっているかわかりませんでしたが、

複雑+大技+現代技という難易度オンパレードでこれができるのはNestyさんだけだと思いました。(それもサラッとやるのヤバすぎる)

 

多分JapEn2020出演者の中で一番伸びしろがあるような気がします。

JapEn出て満足しないで更に回し込みそうですね。モチベ凄!

 

 

・AiMo

 

 

99年度③

推しが出た&共演できた。嬉しすぎる。

 

今年になって急に指使い、環境、構成全て良くなって復帰してそれの総まとめ+更なる進化を遂げてJapEnに出演。かっこよすぎる!

 

FSは言うまでもなく最高。個人的にJapEn2020で一番好きなFS。

 

全体的に美しい。インフィ主体なのにインフィニスト感がないのはなぜだ。。

ペン回し博士だからきっとその辺り計算しつくされてるのだろうか笑

 

締め前のN軸パスとやらが意味わからなすぎて声出た。殆ど手が動いてないのに

ペンが大きく動いてるし意味わからない軸移動してて自分と次元が違うんだなぁと

実感させられたFSでした。

 

実は夏くらいからDMで話してて、お互いにその辺から構成組み始めてたから共演できると良いね。と話してたら本当に実現ができて感動。。。

 

・Rai

youtu.be

 

99年度④

まさかのトリでした。FSについては後程。

 

 

 

2. JapEn 2020感想など

 

まずは製作委員会の皆様並びにItezaさん、本当にありがとうございました。

Itezaさんが編集するイメージは無かったのですがとんでもないものが出来上がりましたね。

 

ここから語彙力崩壊するかも。

 

・OP

ロゴ出すところもしっかり音合わせされてていいですね。

その後は例の部屋が登場。カメラワークとかすげえ。。

 

制作メンバーの紹介が仮想世界のPC上に映し出されたホームページなのめっちゃいいですね。

 

ここ

f:id:Raijinn:20201227005437p:plain

 

このへんで気づいたけど60fpsなのか。めっちゃヌルヌルでいい意味でキモチワル!ってなった。

 

・本編

全体的におしゃれなだけじゃなく演出がとても凝られててすごかった。

いてざさんがおっしゃってたペン回しが現実世界の日常に溶け込んでたら(的なことを配信で言ってた)というテーマを最新技術で実現していてスゲーーとなった。

 

何人かはオブジェクトでコテ出ししてて、初見のときはどこにあるか分からなくて探すのが楽しかったです。

 

f:id:Raijinn:20201227005623p:plain

 

Fourさんとか特におしゃれすぎる。

 

 

pARuさんのところ、元動画では壁になってるところが植物になってて外で撮ってる風になってておしゃれすぎる。前述の日常に溶け込むテーマをこんな形でも再現できるのか。

 

 

f:id:Raijinn:20201227005847p:plain

 

 

そして、みんなにとって一番日常的とも言えるスマホに動画をはめ込む発想がマジでいい。紙と筆記用ペン(見返したら備長炭じゃん!!!)があるので勉強の休憩中にスマホで動画見るか〜みたいなのを想像できました。

 

f:id:Raijinn:20201227005831p:plain

 

みんな言ってるけど本物の写真の中に動画溶け込ませててエモすぎる。

しかもその写真がNPFだと・・・

 

f:id:Raijinn:20201227005902p:plain

 

 

ラスト二人はペン回しをしっかり見てほしいからか、他の方にあった空間はなく、

動画をフル表示にしてくださった。

 

 

JapEn2020本編の感想はこんなところで。

繰り返しになりますが、製作委員会のみなさん、Itezaさん、本当にありがとうございました。Itezaさんは働きすぎたと思うのでゆっくり休んでいただきたいです笑

 

 

3. 自分の動画について

 

まさかのトリを頂いてしまいました。

自分の動画が最後まで出てこないので落ちたかと思って、Jivさん辺りから

頭真っ白になってきて誰が出たか判別できなかったです。

 

THE LAST の文字のあと自分が出てきて発狂しました。

 

fukrou君とWabi君と通話しながら見てたけど、ふたりとも自分の番のときに

すごくいい反応してくれて嬉しかった。

 

二人には1年間支えてもらってた。本当に感謝しか無い。出演できたのはfukrou&Wabiのおかげでもある。本当にありがとう!

 

動画については、

自分の中では過去最高のFSが撮れたと思っています。
特に構成と環境はかなり拘りました。

もともとはVPでやろうとしてましたが全く成功しないのと、
成功しても完成度がCVに出せるレベルではないので、オーダーを上手く実行することを優先したかったのでG3に変えました。

正直G3でも期日までに撮れるか怪しかったです。ほんとにきつかった・・・


自分のFSについて、4項目に分けて語ります。長文注意!


① 動画完成までの道のり


オーダーが組めたのは2次提出締め切り3週間前で、組み始めは7月くらいです。

なのでこのFSが完成するまで4か月かかりました。

 

ありがたいことに、1次審査はS枠でした。
1次審査に提出したFSにItezaさんとMalimoさんからアドバイスをもらい、
アドバイスをもとに改善したFSをまた見てもらい、そのフィードバックは通話でアドバイスをもらう。

1回の通話でのアドバイスをもとに組み上がったFSがJapEn 2020のFSです。(微調整は入っていますが)オーダー組めてから1週間はひたすら練習して、残りは撮影です。

 

 

撮影の仕方は何年か前にMesiさんの記事で見た、しばらく撮影して撮れなかったら、

いったん中断して、よく失敗する箇所練習して撮影する


みたいな記述があったと思うのでそれを参考にして、

30分~1時間撮影→休憩&よく失敗する技を練習→練習した箇所のみ撮影→何回か連続で成功したら本撮影にもどる

みたいなのを繰り返しました。

 

 


締め切り1週間前にようやくギリ予備と呼べる動画が撮れ、提出。

しかし予備が撮れてから成功率が10分の1くらいまで下がりました。

 

 

恐らく、FS完成度の最低ラインが確認できたからだと思います。

すべての技を予備動画と同等以上の完成度にしようという意識が芽生え、

技の失敗率が上がりました。

 

 

締め切り前日になっても予備以上の動画は撮れずに絶望していましたが、

締め切り当日。(正確には次の日の朝までだけど)

起床後、コンビニに朝食を買いに行くついでに1kmくらいランニングをしました。

 

その成果かわかりませんが、過去最高にペン回しの調子がよくなり、日照時間に絶対撮影終わる!と確信しながら
撮影しました。そして案の定、撮影開始から2時間でJapEn 2020に提出した動画が撮影できました。俺は自由ダァーーー

 

 

一応日照時間は粘りましたが提出動画以上のFSは撮れなかったのでそれ以降はきっぱり撮影をやめました。

 


② FSについて解説

 

FSの技術的テーマは、

「中盤に自分らしい見せ場を置き、後半は真新しいコンボを畳み掛ける」、

メンタル的なテーマは

 

「覚醒と成長の物語をFSで表す」です。

(自分で書いてて恥ずかしいくらい臭いのであまり突っ込まないでください笑) 

 

 

JapEn 15thに落ちたとき、心の底から悔しかったので、来年(2020)は

大型CVに出場+JapEnに出場することを誓いました。

 

結果は目標以上で、自分でも驚いています。

 

JapanCupの動画以降自分は覚醒したと思います。(Itezaさんにそう言っていただけたので。)

覚醒して、JapEn出場の期待が高まったと思うので(ありがたいことに殆どの出演予想に書いていただけました。)その期待をいい意味で裏切るFSを作ろうと思いました。

 

覚醒から更に成長 を実現するつもりで頑張りました。

 

 

構成についてですが、

 

・序盤は面白いながらも基礎的なコンボでまとめました。

トスイドノーマル流しから35>23パスから直接ガンリバは普段よく使ってたので採用してみました。ガンリバからウィンドミルは1次審査でも入れてて、この技は良いとItezaさんに言われたのでこれも入れた。

 

・見せ場1

中盤、普通に切り返しますがその直後にZCC>リバース流しをすることで切り返しがいい方向に働いたと思います。この技はSpinFest2019落選とJapEn15thの1次審査に入れてた技です。得意技なのに報われてないから入れました。

 

・見せ場2

3バクからハーフフェイクト13弾きリバース???からカウンターして、

自分が普段よく使ってるノーマル→ウィンドミルから一気に畳み掛けます。

 

・見せ場3

これを際立てるためのFSです。

ライザーからパス受けして、Fxxk方向の縦式トルネードをしました。

普通の縦式はノーマルから指の角度をそのままで人差し指に巻きつけますが、

 

自分が使ったのはノーマル後に少し手を起こしてfxxkと同じような回転するようにしてます。縦式トルネード亜種とか適当に呼んどきますw

 

・締め

縦式トルネード亜種からスキップパスして、5シメバク→23までスキップするパスみたいなやつ(J15のiroziroさんが後半使ってたアレのスキップ版)から122。

 

割と新しい締め方な気がしたので採用。

 


③ 反省点

撮影から1か月以上たった今見返すと反省点も幾つかあります。
自分で見れば見るほど粗が出てきて悲しくなってきました。これホントにうまいか??って公開まで毎日思ってました(笑)


以下が特に悪いと思ったところ

・終盤まで同じテンポで回している
→せめて切り返しくらいは緩急つけるべきだった。


・構成は良いが(?)こなし感が強くて感動が少ない気がする
→カウンター部分のペンの位置をもっと工夫したり指使いに気を遣う必要があった。
 かっこいいペン回しができていない。


オーダーの難易度が自分の力量を超えていたので成功させることを当時第一に考えていました。
その結果このような動画になってしまったので、今後はリズムに気を配ったり、指使いやかっこつけ(緩急とか)が
できるように練習していきます。それらをうまく組み合わせられるのもオーダーを組む技術の一つですね!

 

 

 

とても長くなりましたが以上です。

中学生の頃から夢見てたJapEnに出場しただけでなくトリまで務められるとは。。

本当に嬉しいです。この一年ペン回しに捧げてよかったです。

 

ありがたいことに執筆時点 2020/12/27で260いいねももらえました。

 

 

このFSが完成したのもJ15のときに熱血指導してくれたCeNti、

一年間共に頑張ったWabi君(JapEn2020のFSのアドバイスも少し頂いた。)

 

いろんなアドバイスをくれたり、精神的なサポートもしてくれた親友fukrou

 

JapEn2020のFS完成のために様々な意見、アドバイスをくれた審査員のItezaさんとMalimoさん

 

本当に感謝しています。ありがとうございました。2021年もペン回しがんばります。